月ときなこと宝塚

宝塚は幸せの歌

月組『DEATH TAKES A HOLIDAY』初日

 今日は月組『DEATH TAKES A HOLIDAY』の初日ですね。おめでとうございます!

公演中止が続いて心配でしたが、ようやく初日の幕が開きます。本当によかった! 休演の方もいてまだ不安はあるものの、どうか皆さんお元気で、千秋楽まで公演を全うできますようにと祈っています。

 

 私は、本当は先週チケットを取っていました。ここ数週間ほど仕事が猛烈に忙しく、ご褒美のようにこの公演を楽しみにしていたので、公演中止を聞いたときは子供以来かな?というほどガッカリしました。6月24日 (土) にはライブ配信がありますが、この日も仕事があり、おそらく見ることはできません(でも配信は買っておいて、休憩時だけでもスマホで見てみようかと。諦めが悪い…笑)。ブルーレイが出たら必ず買いますが、版権ものは出ないこともあり(配信があるので期待はしているのですが)、もしかして私は一生『DEATH TAKES A HOLIDAY』を見られないのかもと思うと信じられない気持ちでした。

 でも、それ以上に、出演者のジェンヌさんやスタッフの皆さんは辛い思い、大変な思いをしていると思います。体も辛いだろうし、自責の念もあるだろうし、すごい時間と労力をかけて準備した公演が日の目を見ないかもしれない無念さ。このご時世、公演中止は時に避けられないこともあると思います。今日からでもスタートが叶ったことを、とにかく喜びたいです。

 

 それに、個人的に…私は実況CDで宝塚ファンになった口なので、想像(だけ)は得意です。いろんな周辺情報はあるので、いざとなったら脳内上演することにしようと割り切りました。

  • タカラヅカニュースの「稽古場風景」映像
  • 「NOW ON STAGE」の映像
  • タカラヅカニュースの初日映像
  • タカラヅカニュースの千秋楽映像
  • 舞台写真
  • 原作の脚本
  • オフブロードウェイ版の音源(Amazon Musicでも聴ける)
  • オフブロードウェイ版の脚本
  • その他…
    • 月組版ブルーレイが出るかもしれない
    • 月組版が来年スカステで放送されるかもしれない
    • 月組版のチケットが手に入るかもしれない(チケトレ頼み)

などなど、想像するための材料はいっぱいあります。多少強がりは入ってますが…。

 

 でも、タカニュ「稽古場風景」だけでもすごい情報量なんです。楽しくてつい毎日のように見てしまいます(明日か明後日からは、初日ニュースも毎日見るのだろう)。

  • 風間柚乃さん(ランベルティ公爵)がかっこいい、歌ってる、困ってる!(すみません、ファンなものでまず言いたい)
  • 英真なおきさんとおばあちゃんな彩みちるさんがかわいい!
  • 風間さんと佳城葵さん(公爵家の使用人頭)が愉快!
  • ロシア貴族として颯爽と現れる月城かなとさん(本当は死神)!
  • 目玉焼きを怪訝そうに見る月城さんと、丁寧に説明する佳城さん!
  • 公爵家にいる貴族の皆さんのコーラスが美しい。白雪さち花さん(公爵夫人)の存在感、きよら羽龍さん楽しそう…など皆さんを見ていて、そういえば稽古場風景に全員が映ってることに感動!
  • 海乃美月さん(公爵令嬢グラツィア)の歌が美しい!(高音がいつにも増してきれい)
  • 蓮つかささん(グラツィアの婚約者)がお兄さんっぽくてかっこいい!
  • 歌舞伎の引き抜きのようにパイロット姿からスーツ姿になる夢奈瑠音さん!と、パイロット帽をそっと回収している桃歌雪さん!
  • (墜落から助かって)「奇跡だよ!死神がこんな近くに…」と振り返って月城さん死神と目が合う夢奈さん! 慌ててのけぞる風間さんと佳城さん主従のおかしみ!
  • 月城さんと白河りりさん(グラツィアの義姉)が楽しそうに歌い踊ってる!
  • そのまま全員のタップダンスシーンになるらしい!見たい!
  • 月城さんが風間さんを困らせている!
  • 死神とグラツィア…最後どうなるんだろう?

 あー楽しそう。もちろん、やっぱり見てみたかったです。

 でも、それを言うのは最後にして…そろそろ公演が終わった頃かなと思いを馳せつつ、月組の皆さんにエールを送ります。どうか千秋楽まで元気で駆け抜けられますように!