月ときなこと宝塚

宝塚は幸せの歌

月組『DEATH TAKES A HOLIDAY』千秋楽に思いを馳せる

 今日は月組『DEATH TAKES A HOLIDAY』の千秋楽でした。おめでとうございます!

 公演中止で初日が一週間遅れるという波乱の幕開けでしたが、その後は今日まで全公演が行われたようで本当によかったです。キャストの皆さんをはじめ公演関係者の皆さん、本当におつかれさまでした。

 私は唯一のチケットが公演中止で飛んでしまい、ライブ配信も仕事で見られず、とても残念な思いをしました。でも、先日届いた公演プログラムを見ると、なんとブルーレイが発売される!(ル・サンクも!)ということなので、それを楽しみに待ちたいと思います。

 今日は、寂しかった公演期間中も私を楽しませてくれた、スカイ・ステージの『DEATH TAKES A HOLIDAY』関連番組のお話を。もうぼちぼち千秋楽を見た方の感想も上がる頃なのに周回遅れですが…。

タカラヅカニュース初日映像

 初日映像だけに、見たさが募る秀逸なダイジェストでした。明日か明後日の千秋楽映像は後半も映ると思うので、そちらも楽しみです。

  • みんなが車に乗ってる! 風間柚乃さんのひげ!?
  • 白河りりさんときよら羽龍さんが中央で歌ってる(歓喜)!
  • 蓮つかささんがいい味。ミーマイのジェラルドみたいな雰囲気?
  • 海乃美月さんが美しい!(やっぱり声がいつもと違う?)
  • 彩みちるさんと英真なおきさんが何だかお似合いだ!
  • 佳城葵さん、絶対面白いやつ!
  • 月城かなとさんの白い軍服姿が良き!
  • 風間さんのガウン! 月城さんのパジャマ!
  • 衣装も舞台セットも豪華!
  • タップシーンの娘役さん衣装が『Heat on Beat!』プロローグに似てる?
  • 白雪さち花さんの座り方がめっちゃ貴族! 脚が美しい…
  • グラスのお盆を持ってるのは瑠皇りあさんだろうか? かっこいい!
  • これが場面をかっさらっていくと噂の夢奈瑠音さん!
  • 月城さんと海乃さんのいいところで終わってしまう… 先が見たい!

 とても楽しくて何回も見た初日映像。でも実は、白雪さんがご挨拶で公演中止期間のお詫びを言っているとき、これを劇場で聞いている人はみんな公演を見られた人なんだな…と一瞬思ってしまいました。ものわかりのよさそうな?ブログを書いているのに、なかなか割り切れないものですね。

 でも、白雪さんは大好きだし、後ろに立っていた英真さんがあまりに素敵なおじいちゃんで、笑顔が柔和で上品で、何だか心のわだかまりが溶けていくような思いがしました。

タカラヅカニュース突撃レポート

 終演直後の熱気あふれる様子がいつも楽しい突撃レポート。そういえば今日のタカニュで春海ゆうさんが、突撃レポートは幕が下りて本当にすぐ始まるんだと話していて、ほ~っと思いました。このデスホリ回もそんな感じだったんでしょうかね?

  • 観客の反応を新鮮に受け止めつつ、「台本に忠実に…」と言う月城さんがめっちゃ月組
  • 舞台セットの話をする風間さんの仕草が愛嬌あるイケオジ。指のさし方がいい
  • 仮面って何? 月城さんと風間さんの話から想像した死神の仮面の鼻?をブルーレイで答え合わせするのが楽しみ
  • 音がポンポン飛ぶ歌?音符で楽しんでるような歌!
  • 稽古場風景の時から海乃さんの声がいつもと違う気がしてたら、今回グラツィアの声というものを一から考えて取り組んでみた、と言っていた。聴きたい!
  • 生オケ! ああー! これだけはやっぱり生で聴きたかった!
  • 序曲では映像のナレーションを風間さんが!? 楽しみ!
  • 司会の桃歌雪さんのメイド姿! かわいい!けどスカート短くない?と思ったら、プログラムを見るとそういう役なのね!

 これほど舞台は生ものだと感じたことはない、みんなが一瞬一瞬を舞台の上で生きている、と月城さんが言うほどの公演。きっと充実してたんだなと伝わってきました。

NOW ON STAGE #663

 ナウオンは、本当は舞台を観てから見たかったんです。でも、皆さんのお話はとても興味深く、ブルーレイを見るのがまた楽しみになりました。

  • まずは、6人合同のナウオン! パーティションなし!
  • ポスターは「湖」がポイント?(『ダル・レークの恋』を思い出す…)
  • 生オーケストラ! 新曲がある!?
  • 豪華な舞台セット! 盆を作った!?

 皆さんが割と「挑戦」と言っていたのも印象的です。

  • 彩さん:こんな高齢の役は初めて。人物によって色んな愛の形、死との距離感がある。ダリオ(英真さん)との、残された時間を意識しつつの関係
  • 蓮さん:音域が広いなど歌の挑戦も多い。コメディー担当。グラツィア、デイジー(きよらさん)とのすれ違いの愛
  • 夢奈さん:4分半の歌! 意外に「死」の近くにいるという面白い役どころ。アリス(白河さん)との、大切な人を失った者同士の愛
  • 風間さん:一家の要となる役どころに挑戦の毎日。舞台ではきっと、風間さんではなく「お父さん」としててんやわんやできたんだろうな…と思いを馳せます。あと個人的にフィデレ(佳城さん)と風間さんが歌うというフーガ調の歌が楽しみ
  • 海乃さん:世間離れした令嬢の役。いつもと違うポジションで声を出している。本当に声と歌に挑戦した公演だったんだろうなと思いました
  • 月城さん:死神が、死・命・愛を知っていく。感情が入ってくると体が重くなる感覚があり、演じるという仕事をする上でも気づきが多かったとのこと

 ほかにも見どころがいっぱいありそうなこの公演。あとは、ブルーレイで見るのを楽しみにしたいと思います。

 

 今頃『DEATH TAKES A HOLIDAY』チームの皆さんは、全公演を終えてホッとしている頃でしょうか。ハードな公演期間、本当におつかれさまでした!