月ときなこと宝塚

宝塚は幸せの歌

レビュー本が楽しみ&『PUCK』、『A-EN』、風間さん

 7月13日発売予定の『TAKARAZUKA REVUE 2023』。

サンプル動画を見て、ますますレビュー本が楽しみな今日この頃です。

shop.tca-pictures.net

 

 どの組もそれぞれにテーマがあって素敵。トップコンビもみんな雰囲気があります。

 そして個人的に、素化粧の風間柚乃さんが見られて嬉しい。最近の公演が『DEATH TAKES A HOLIDAY』で、見る映像だいたい公爵のヒゲが付いていたので、素顔を見ると改めてきれいな人だな~と感動します。

 それに、楽しそう。鳳月杏さんを風間さんと礼華はるさんが挟み、みんな笑っている。兄弟みたい。月城かなとさん、海乃美月さんを筆頭に、この安定感のある和やかな月組が好きです。この並びをもう少し見ていたい。

 4月の『応天の門/Deep Sea』以来、月組の舞台を見ることができていないので、レビュー本と、次の『フリューゲル』がひたすら楽しみです。デスホリのブルーレイも。

 

 それでも…最近は風間さん成分が足りなくてですね、いろいろ見て補っておりました。

1992年月組『PUCK』(宝塚・NHK収録)

 どこが風間さん?なのですが、私は『PUCK』みたいな作品を風間さんで見たいとず~っと思っておりまして(参考)。いぶし銀な風間さんもそりゃ大好きだけども、フェアリーだって似合うと思う。ヒゲを取ったらあんなに美しいのだから(ヒゲも似合う)。

 涼風真世さんのパックは、若い頃に見て大好きだった役です。涼風さんがリアルフェアリー。生まれたてのかわいい妖精も、恋をして男になっていくところも。そして言うまでもなく、歌が圧倒的。作品としても、楽しく切ない物語、個性的なたくさんの役、名曲揃いの音楽…見ていて本当に面白いミュージカルです。幸せな余韻が残る静かなラストも最高。

 今月スカイ・ステージで7月25日に再放送予定なので、よかったらぜひ。

2015年月組『A-EN』ARTHUR VERSION(バウ・千秋楽)

 数年前に『A-EN』を見たときは、朝美絢さんや95期の皆さん以外ほとんど知らなかったのですが、今ではみんなわかるようになっていて自分でも嬉しい。朝美さんが美しく、すごく月組らしいお芝居が好き(雪組の朝美さんももちろん好き)。

 朝美さんと踊るタコ足ドレスの風間さん。まだ下級生の頃で、一生懸命な感じがとてもかわいらしい。でも総踊りで正面を向くと堂々としていて、どこか『ピガール狂騒曲』(東京)のロケットを思い出します。

 『A-EN』で風間さんとニコイチ的な出番だった天紫珠李さんは、まだ男役の頃。でも天紫さんが朝美さんと踊ると、すでに娘役的なしなやかさがあるような。風間さんと天紫さんが大好きな私としては、お二人とも出番がいっぱいあって非常に楽しい作品です。客席の後ろから夢奈瑠音さん、風間さん、天紫さんが降りてきて、舞台で3人で歌う…とか、なんと素晴らしい。生で見たかった。

 最後は風間さんのきれいな側転も見られます。

2015年月組『A-EN』ARI VERSION(バウ・千秋楽)

 メガネかけてるのってそんなにダメですかね?と、両『A-EN』には言いたくなるメガネっ子です(子ではない)。

 暁千星さんと海乃美月さんの輝きがまぶしい。美園さくらさんのぶっ飛んだ役もすごく合っています。そして、ああ蓮つかささん…このダメ彼氏もとてもうまかった。

 蓮さんといえば、二幕の「黒い鷲」のシーンの少年が大好きです。初めて見たとき、このシーンの蓮さんの歌と暁さんのダンスにすごく感動しました。蓮さんはどんな役もできるジェンヌさんだけれど、今もこのまっすぐな少年らしさがある気がする。

 それにしても、『A-EN』ってすごくいい公演ですよね。準備は大変そうだけれど、お芝居とショーの二本立てで、ほぼ同じ構成の別バージョンを2チームがやる…という、これ以上ない若手育成企画。こんなバウワークショップをまた見たいです。最後にARTHURチーム全員も加わって、両チームそろって大千秋楽というのがまた最高でした。

夢の音楽会#3「彩乃かなみ風間柚乃」、#6「特別編Ⅱ」

 先日見た春野寿美礼さん・永久輝せあさんの「夢の音楽会」#7が素晴らしかったので(感想)、大好きな彩乃かなみさん・風間柚乃さん回もまた見たくなって(感想)。

 「ミー&マイガール」も『マジシャンの憂鬱』のデュエットも本当に素敵なんです。彩乃さん、風間さんの声が大好き。歌声も、話しているときの穏やかな声も。トークの内容も雰囲気も本当に癒やされて、何回見たかわかりません。また見てしまった(これからも見るだろう)。

 

 明日は『フリューゲル-君がくれた翼-』『万華鏡百景色』の宝塚友の会先行販売日。私は東京のみの予定ですが、皆さんいい席が当たりますように。