月ときなこと宝塚

宝塚は幸せの歌

音くり寿さんを応援している

 先日、元花組の音くり寿さんのオフィシャルサイトが公開されました。

 宝塚時代も、それ以上に退団以降も、私は音くりちゃんを応援しているので、活動をいつでも追えるのがうれしいです。

 

 音くり寿さんは、舞台でもオーディオドラマなどでも活躍していて、いろんなことに挑戦する姿がすごいな~と、いつもインスタを見ては感動しています。

 あの堂々とした舞台姿からは想像できないのですが、ご本人はとても緊張するタイプだそうで、宝塚時代は歌稽古で譜面を持つ手が震えるほどだったという話を退団後の記事で読みました。

 でも、怖いものにこそ立ち向かうという対処の仕方は私にも覚えがあり(私と違ってご本人はとっくにもっと強くなっているのだと思いますが)、退団後の音くりちゃんがいろんな劇団や企画の舞台に挑戦して(はときどき反省して)いる姿に、勝手にちょっとハラハラしつつもがんばって!といつも応援しています。

 

 音くりちゃんは声の仕事もしていて、先月もNHK FMのオーディオドラマ番組「青春アドベンチャー」の『ラングドックの薔薇』に出演していました。脚本を担当されたのは、宝塚ファンには有名であろう『斜陽の国のルスダン』(星組『ディミトリ~曙光に散る、紫の花~』原作)の並木陽さんです。

 この作品には、宝塚OGでは彩乃かなみさんと桜咲彩花さんも出演していました。皆さん声の演技が素晴らしく、とても聴き応えのある作品でした。音くりちゃんは物語を通じて成長していく領主のお姫様の役で、とても似合っていました(昨年の『マクロプロスの処方箋』に続き、NHK FMは音くりちゃんに若々しい役をくれるので好き笑)。

 

 このオーディオドラマについては、もう少し早く(見逃し配信があるうちに)ブログに書けばよかったと反省していました。なので、今日は8月に音くりちゃんが出演する舞台のご紹介をしようかと。

 TipTap新作オリジナルミュージカル『星の数ほど夜を数えて』という作品です。

tiptap.jp

 TipTapの公演には、彩吹真央さんや仙名彩世さんなど宝塚OGが出演したこともあるそうです。私は初めてなのですが、オリジナルミュージカルというのがとても興味あります。少人数のお芝居も。

 先日一般販売が始まり、私もチケットを取りました。まだ少し席があるようなので(7月9日時点)、ご興味のある方はぜひ。

 

 宝塚退団後の音くりちゃんを見るのが初めてなので、とても楽しみです。

 4月に月組応天の門/Deep Sea』を観にいこうと思い立って観劇して以来、やっぱり興味のある舞台は観るべきだと痛感しました(宝塚は一般でチケットが取りにくいのもあり、長らく諦め癖が付いていました)。

 あと、退団前に宝塚の音くりちゃんを見てみたいなと思いながら、結局行かなかったことを後悔しています(2018年の花組『MESSIAH−異聞・天草四郎−』『BEAUTIFUL GARDEN −百花繚乱−』で見ているはずなのですが、あまり覚えていないんです…ごめんなさい)。もちろん退団公演はライブ配信で見ましたが、それとこれとはやはり違う。

 なので、(インスタにハート付けてるだけでなく)ちゃんと観て応援しようと思って、今回チケットを取ってみました。来月がとても楽しみです。

 

 音くりちゃんはその後も舞台出演が決まっています。

  • ブロードウェイ・ミュージカル『ロジャース / ハート』(宝塚OGも多く出演)
  • 舞台『ねじまき鳥クロニクル』 (こちらもスタッフ、キャストがとても豪華)

 音くり寿さんの活躍がますます楽しみです。こうして宝塚退団後も応援できるのは幸せなことだな~と思います。