月ときなこと宝塚

宝塚は幸せの歌

宝塚歌劇110周年

 昨日は怒濤のように宝塚歌劇110周年のスケジュールが発表されましたね。

2024年前半の公演

星組(大劇場 2024年1~2月、東京 2~4月)

  • 『RRR × TAKA"R"AZUKA ~√Bheem~』(脚本・演出/谷貴矢さん)
  • レビュー・シンドローム『VIOLETOPIA』(作・演出/指田珠子さん)

(こちらは先週発表されていましたが)礼さん、舞空さん、暁さんの爆踊りが楽しみなインド映画原作に、指田さんの大劇場デビュー作! 景気のいい年明けになりそうです。

 

花組(大劇場 2024年2~3月、東京 4~5月)

 久々の一本物&小池修一郎さんの「パリは燃えているか?」な新作! 柚香さんがダンサーの役なのがいいな~と。大浦みずきさんがダンサー役をした花組『秋…冬への前奏曲』を思い出しましたが、こちらはレビューが舞台の華やかなものになりそうですね。

 

月組(大劇場 2024年3~5月、東京 6~7月)

  • ミュージカル・ロマン『Eternal Voice 消え残る想い』(作・演出/正塚晴彦さん)
  • レビュー・アニバーサリー『Grande TAKARAZUKA 110!』(作・演出/中村一徳さん)

 正塚さんの大劇場新作! 中村一徳さんの110周年レビュー! 110期生初舞台! もう、何から喜んでいいかわからないくらい楽しみです。(お芝居のタイトルが少し寂しげなのは考えないようにして…)ひたすら110周年をお祝いしたいです。

 

宙組(大劇場 2024年5~6月、東京 7~8月)

  • 宝塚歌劇百十周年紀念奉舞『宝塚110年の恋のうた』(作・演出/大野拓史さん)
  • ミュージカル『FINAL FANTASY XVI』(脚本・演出/小柳奈穂子さん)

 110年記念の日本物レビューに、なんとファイナルファンタジー! FFはゲームも音楽も大好きなのでとても楽しみです。『大逆転裁判』に続き、ゲームづいていますね。ゲーム原作作品を大劇場公演でやったことってあまりないような? 現代的な宙組らしいです。

 

雪組(大劇場 2024年7~8月、東京 8~10月)

 宝塚の『ベルサイユのばら』初演50周年を記念して、「令和のベルばら」誕生! 個人的に「フェルゼン編」が一番バランスがいいと思っているので、少し安心。彩風さんのフェルゼンも夢白さんのマリー・アントワネットも絶対に美しい。オスカルとアンドレは誰だろう? 役替わりはあるのだろうか? …とつい盛り上がってしまう「平成のベルばら」世代です。

 

 記念行事

 

 大運動会もタカスペもある! 記念行事も目白押しで、周年記念の年ってこんなに豪華なんだ! と、今からとても楽しみです。